キリストの優しい風

キリストの優しい風に吹かれ、自由に導かれ、癒やされ、変えられていく幸せをあなたと。。。

クリスチャンカップルのモデル

こんにちわ

8月に入りましたね。

8月に入ってから、一気に梅雨も明け、夏本番、毎日暑い日が続いています。

 

でも思うんですが、外の暑さのように、いつも神様の愛に燃やされ、満たされていたいなって思います。

 

 

さてさて、今日なんですが、新約聖書の使徒の働きやパウロ書簡に出て来るカップルについてです。

それはアクラとプリスキラという夫婦です。

アクラがご主人で、プリスキラが奥さんです。

ただ、プリスキラってニックネームで、本名はプリスカっていうんですけどね。

 

1,仲の良い夫婦

この夫婦なんですが、めっちゃ仲良しカップルなんです。

っていうのも、聖書に出て来るときは、単体じゃなくて、いつもふたり一緒なんです。

そして、神の国のための同労者なんです。

 

 

2,献身的な夫婦

このカップル、本当に献身的な夫婦で、愛のカップルです。

 

ローマ人への手紙16章4節にはこうあります。

二人は、私のいのちを救うために自分のいのちを危険にさらしてくれました。

彼らには、私だけでなく、異邦人のすべての教会も感謝しています。

 

 

3、状況に対する柔軟さを持っている

このカップル、ほんと、フットワークが軽いんです。

もともとはローマ市民だったんですが、ローマに住めなくなると、直ぐにコリントへと引っ越します。

そこでパウロと出会いました。

 

その後、パウロがコリントからエペソへと移動すると、この二人もパウロと同行してエペソに移住したんです。

 

そして、エペソでパウロと共に宣教活動をしたんですが、その後、パウロと別れ、再びローマに帰りました。

 

この二人を見ていると、福音のためにはどこへでも行くということが伝わってくるし、いつも神様の導きに応答しているんだなっていうことが伝わってきます。

 

 

4、謙遜な夫婦

使徒の働き18章にアポロっていう人が出て来ます。

使徒18:24

さて、アレクサンドリア生まれでアポロという名の、雄弁なユダヤ人がエペソに来た。

彼は聖書に通じていた。

 

彼は熱心に福音を伝えていたんですが、なんとイエス様の十字架と復活の恵みについて知らなかったんです。

彼はバプテスマのヨハネの弟子で、バプテスマのヨハネから教わった情報だけで、福音を語っていたんです。

 

そんなアポロにアクラとプリスキラ夫婦は、イエス様の十字架と復活の福音を正しく伝えました。

その結果、アポロはその福音を受け入れ、救われたのです。

 

でも、この二人、アポロが熱心に伝道していた時、アポロの話をじっと聞き、アポロを聴衆の面前でその過ちを指摘したんじゃなく、そっと彼をわきに呼び、福音を正確に語ったんです。

つまり、アポロが恥をかかないよう、人目から離し、愛をもって彼に福音を伝えました。

 

彼らは決してガツガツせず、謙遜でした。

そして、そんな二人を通して、教会に励ましが与えられました。

 

 

この二人、アクラとプリスキラ夫婦、麗しいし、すごく素敵だなって思います。

そして、クリスチャンのカップルってこうなんだなぁって思いました。

 

あぁ、この二人を聖書を通して見ていて、そんな結婚をしたいなぁって思われました。

やはり憧れるし、素敵ですよね。

 

この二人、もちろんお互いに愛し合い、謙遜で、内向きでただラブラブいちゃいちゃだけじゃなく、福音のために仕え、人々を愛し、助けるカップルです。

そんな彼女が欲しいし、結婚を目指したいし、お付き合いしたいです。

そして、毎日祈っています。

 

既に結婚されている方、またお付き合いされている方、ぜひぜひこのアクラとプリスキラ夫婦、モデルにして、お互いに更に更に愛し合い、人に仕え、福音が前進するため、豊かに用いられますように☆

 

じゃぁね